バー時代屋バー時代屋ホーム溝の口のバーオールドオーク川崎のバー、オールドオークオールドオークたまプラーザ店関内、野毛のバータウザー時代屋鶴見本店
バー時代屋ホーム新着の酒カクテル食事バーテンダーモルトの会バーテンダー動画トキワプランニングバーテンダーブログ

4日目 - 溝の口店比留川のシンガポール研修旅行 2017年

 

朝は早起きして、川崎店長井さんと色々と情報交換をし、最終日の予定を決めます。

写真はその際食べていたラクサ。

まずお昼に向かったのはナンバー5というバー。中々のお酒のラインナップに加え、きさくなバーテンダーさんがいて居心地が良かった!

このお店はマティーニの種類が豊富だそう。

私はスタンダードなマティーニを注文し、二杯目にダイキリを頂きました。


マティーニはベルモットをリンスで作るボンベイサファイアベース。

お気付きの方がいるかと思いますが、海外のカクテルは量が多い。その代わり日本のようなとにかく加水を抑えてドライに、なんていったオーダーはほとんどないのか、どこのバーでも水を加えた飲みやすいカクテルが多い印象。

ダイキリはレモン??

続いて向かうはマリーナエリア。

日本人の作るミクソロジーカクテルのお店『オルゴ』に伺います。

ミクソロジーカクテルはご存知ですか?説明すると長くなるので簡潔に述べます。お酒と新鮮な果物やハーブ等を使用したカクテルの事です。

ここではフレッシュの苺とミントを使ったマティーニと、洋ナシとローズマリーのマティーニを頂きました!

行く先々お洒落なお店が多いこと!!

まぁ観光地だし、ニーズに合ってるというか‥日本式の目配り気配りのサービスよりは、愉しませるといったおもてなしが多い。感じたのは観光客に対して皆あたたかい!加えて皆笑顔!

仕事目線ばっかりでお酒を純粋に楽しむ事を忘れていた自分にとっては新鮮です。自分が作る一杯でほんの少しでもいい。感動と笑顔が生まれたらと仕事に戻りたくなる瞬間でした。

続いて向かうは再びチャイナタウンのホーカーズ。世界中のクラフトビールを扱う 『スミスストリートタップス』

川崎店長井さんと飯塚さんと合流して、クラフトビールを3杯ほど。時刻は夜の10時。

次に向かうは『28ホンコンストリート』

このお店はこの日は結構賑わっているそう。

マティーニとギムレット、それからスタッグのストレート!笑

スタッグが気になる方はグーグル先生へ 笑

写真はちょっとブレましたが川崎店の長井さんです。

そしてこの日は飲みすぎた。。。

自室に戻ってから飲み続け時刻は朝の5時。

二日酔いというか酔っ払いのまま空港に行き旅行を終えました 笑

まぁなにが研修かって突っ込みどころは満載かも知れないですが、とりあえず食べて飲んだ! ひたすら!!

技術やお店のスタイルはもちろん文化が違うので真似できないが、もてなすという気持ちの暖かさを感じた旅行であったかと思う。

長々と書き綴っていますが、まだまだネタはありますので、溝の口店にいらした際にでも話を聞いて下さい。研修らしく現地で手に入れたジャムを使ってカクテルを作ろうかなーと思っているので、興味がある方はそちらもどうぞ。

それではまた、溝の口店でお待ちしております。

最後に一枚

初日に戻る