1日目:まずは小樽、そして余市へ

日曜日の営業終了後お店で始発まで時間を調整し、羽田空港へ!

何事もなく新千歳空港に到着。

とりあえず荷物をホテルに預けて朝のすすきのへ!

営業終了後から何も食べていなかったので食事出来るところを探して歩いていたが……。残念ながらどこもやってない!

ようやく見つけたラーメン屋も開店時間が遅れると言われ、仕方なく小樽へ。

小樽駅に到着し、駅からすぐのところにある三角市場で海鮮丼と新鮮なお刺身を堪能してようやくお腹が満たされました!

この後、余市蒸溜所見学の予定があるのですが、まだちょっと時間があったのでデザートにアイスでも食べようということになり、何故か気温6℃の中アイスを求め小樽の街を歩くことに。

しかし、10分、15分歩いてもお店が見つからない!

お店に電話したら、「今日は営業していない」と……。

泣く泣くアイスを諦め、小樽からバスで余市蒸溜所に向け出発!

バスの中で後輩2人は爆睡、私も寝たかったのですがさすがに3人寝るのはまずいなと思い、何度も落ちそうになりながらなんとか余市蒸溜所に到着!

蒸溜所見学はサントリーの山崎蒸溜所以来二度目!

この時期はウィスキー作りが行われており、実際職人さんが作業しているところを見ることが出来ました!

ウィスキーの作り方、ニッカウィスキーや余市蒸溜所の歴史を学びながら蒸溜所内を見学し、終了後には無料、有料試飲!

帰り際に蒸溜所限定のウイスキーを頂き、ホテルへ戻ることに。(蒸溜所で頂いたウイスキーは川崎店にあるので是非、皆様飲みに来て下さい。)

ホテルに着きお客様から教えて頂いたラムハウス「ケケレ」というお店に電話して予約。

北海道といえばジンギスカン!

このお店は生のラム肉や刺身が食べられるところ!

オーダーが入るとご主人がその場で捌くというこだわりがあるお店です!

最高の夕食を済ませていざ夜のすすきのへ!!

札幌といえばやっぱり「BAR やまざき」さんですね!

今年で60周年を迎える老舗中の老舗!

オーナーは2016年11月、96歳で他界するまでカウンターに立ち続けた伝説のバーテンダーです。

こちらのお店ではメニューでオススメされてたサイドカーと、オーナーが国際カクテルコンクールで特別賞を取ったサッポロを頂きました。

この日はさすがに疲れていたのでやまざきさんを出てすぐホテルへ戻りました。

ようやくベットに入ったのは1時過ぎでした!

かれこれ30時間くらい起きてましたね!

長かった一日目が終了!

>> 川崎店・中上の北海道研修旅行2日目