バー時代屋バー時代屋ホーム溝の口のバーオールドオーク川崎のバー、オールドオークオールドオークたまプラーザ店関内、野毛のバータウザー時代屋鶴見本店
バー時代屋ホーム新着の酒カクテル食事バーテンダーモルトの会バーテンダー動画トキワプランニングバーテンダーブログ

グァム研修旅行報告 - 川崎店 中上

皆様こんにちは。川崎店中上です。

1月13日から1月15日の3日間、川崎店が内装工事でお休みだったので私はグアムに研修旅行に行ってきました。

今回グアムで訪れたお店やバーを何件か紹介したいと思います。

まずはプレジャーアイランドと呼ばれる、グアムのタモンで最も賑わっているエリア。ショッピングやグルメ、アミューズメント、ナイトスポットなどが楽しめる場所の中にある『ワインリーション』というお店で珍しいワインを試飲してきました。

「スパークリングシラーズ」
白でもなく、ロゼでもない真っ赤なスパークリングワイン。単一の赤葡萄のみでつくられた貴重な赤のスパークリングワイン。その赤のスパークリングワインの全世界生産量の9割が限定された地域のみでしか生産出来ない為、非常に高価なものです。濃厚なベリーの香りの中にシラーズのスパイスが効いたリッチな味わいです。

「貴腐ワイン」
別名「神の恵み」「帝王のワイン」「全世界で最高のデザートワイン」
金色に光り輝く液体は、時の皇帝が金が入っていると考え、実際に学者調べさせたという逸話が残っている程に稀少。
日本を始め世界中で高級とされる貴腐ワイン、完熟した葡萄から僅か数滴しか採れなく、極甘口の甘美な芳香と味わいは他のデザートワインの追随を許しません。十数年を越えて瓶の中で熟成味が深みを増していくので一年毎に抜栓して愉しむことが出来ます。

その他にもグアムでしか手に入らないワインなどがあり、ワイン好きの方にはたまらないと思います。

お次は『トップ・オブ・ザ・リーフ』というバーです。グアムリーフホテルの最上階、18階にある落ち着いたバーで、ドリンクは、ビールやカクテルのほか、ワインも充実していました。私はサンセットを眺めながらお店のオリジナルカクテル「タモンサンセット」を頂きました。タモン湾に沈む美しいサンセットや夜景を眺めながら、家族や恋人とロマンチックな夜を過ごせると思います。

最後は『シーグリル』新鮮なシーフードやジューシーなステーキ、ローカルテイストのチャモロ料理が味わえるモダンダイニングです。17時からはシーグリル上のスカイラウンジも利用でき、カクテルやワインとともに、タモンの夜景が楽しめます。

ここでは、佐藤オーナー、時代屋本店の山田マネージャーとディナーを楽しみました。正直普段、お話する機会がほとんどないお二人と仕事に対する考え方や体験談、プライベートなことを聞けて非常に勉強になり、貴重な時間を過ごせました。

今回の研修旅行を今後の営業に活かせるように精進していきたいと思います。