4月16日

本日はスカイ島では唯一のウイスキー蒸留所、タリスカー蒸留所を見学します。タリスカー蒸留所は、ポートリーの町から車で30分ほど走ったところにあります。10時過ぎに見学を開始し、11時ごろには見学を終えたのですが、バスが来るのは1時ごろ、最後の望みのタクシーも来てくれず、結局2時間近く待つことに…蒸留所の周りはとても自然がきれいなのですが、さすがにすることもなく2時間待つのはちょっとつらかったです。1時ごろやっとバスに乗りこみポートリーへ、昼食後、インヴァネス行きのバスに乗りインヴァネスに戻りました。

タリスカー蒸留所

4月17日

本日はハイランド地方からローランド地方に移動します。6時過ぎには起床し、インヴァネスの駅へ。車中で食事をしながら、ローランド地方に向かいました。途中、ピットロッホリーという駅で途中下車し、ハイランド地方では最後となるエドラダワー蒸留所を見学しました。エドラダワー蒸留所は、スコットランドで一番小さい蒸留所として知られています。実際訪れてみると本当に小さく、今まで見てきた蒸留所をコンパクトにしたような感じでした。その分、手作りな感じが伝わってきて心に残る蒸留所になりました。寄り道もそこそこに再び電車に乗り、スコットランド一の産業都市グラスゴーへ。グラスゴーは今まで訪れた街とは違い、高層のビルが立ち並ぶ非常に大きな街でした。あまり治安が良くないとのことなので早めに宿をとり、明日のアイラ島旅行のための準備をすることにしました。明日はいよいよアイラ島です。